【VGC2020】振り返り雑記

12/8【てんのめぐみオフ】top8

f:id:Terurunn:20200701224653p:plainf:id:Terurunn:20200701231058p:plainhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Terurunn/20200701/20200701221850.pnghttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Terurunn/20200701/20200701221859.pngf:id:zeen34lan:20200805202230p:plain750

人生初のオフ大会。f:id:Terurunn:20200701224608p:plainf:id:zeen34lan:20200807195236p:plain464辺りをメタって入れた750が大当たりして大活躍!予選はまさかの1位抜けで絶好調!のはずだったのにこの大会の優勝者の464324に負けました。

構築記事→ https://note.com/blue1024/n/n8e9b2c8ad1c7

12/25【オーラスフィア#0】予選落ち

f:id:Terurunn:20200701230238p:plainf:id:zeen34lan:20200805213139p:plainf:id:zeen34lan:20200805200602p:plainf:id:zeen34lan:20200805200551p:plainf:id:zeen34lan:20200805201450p:plainf:id:zeen34lan:20200805200556p:plain

#1に向けたテスト大会だったのでモチベはなく、運もなく、4戦全敗しました。笑

パーティはロンゲニンフの脱出トリック+石化で相手のダイマをサヨナラし、ニンフの石化orロンゲの不意打ちで後発の弱保ドラパを暴れさせようというコンセプトです。ちょうどwolfeのあの動画が流行った時期だったのでパクりました。

2/8【てんのめぐみオフ#2】3位

f:id:Terurunn:20200701224653p:plain584f:id:Terurunn:20200701221850p:plainf:id:zeen34lan:20200805200551p:plain750560

てんのめぐみオフのパーティを改良していったらこうなりました。同時期に序盤とはいえ24-4でランクバトル瞬間1位もとっており、自信満々で参加。予選も1位抜け。あとちょっとで優勝だったので当日は悔しかったですが、3位という結果は素直に嬉しかったです。この大会も優勝者に負けて敗退です。

構築記事→ https://note.com/blue1024/n/n73ae3eeecbbc

2/9【オーラスフィア#1】予選落ち

てんのめぐみオフ#2と同じパーティです。予選の戦績は4-1と悪くなかったのですが運悪くオポネントで落ちてしまいました(しかもこの大会の1敗はvsカエールさん。カエールさん相手の1敗でオポ落ちってどんだけ運悪いねん)。

3/2【INC Feb】35-10 60位 レート1812

560f:id:Terurunn:20200701221859p:plainに変えて挑みました。オフ大会やランクバトルの結果からかなり自信はあったのですが、初の全国大会出場には届きませんでした。この大会でメンタルブレイクし、しばらくポケモンから離れます。ポケモンをやらずにオクトパストラベラーをやっていたのですが、神ゲーだったので未プレイの方は是非プレイしてほしいです!

4/13【INC April】36-9 37位 レート1832

f:id:zeen34lan:20200805201503p:plainf:id:zeen34lan:20200805200556p:plainf:id:zeen34lan:20200805213139p:plainf:id:nandec091:20200801162839g:imagef:id:zeen34lan:20200805205125p:plain

メンタルブレイクしてたりコロナでPJCS中止濃厚だったのであまりやっていなかったのですが、2月よりも勝てました。おそらく理由は増えていたf:id:Terurunn:20200701224608p:plainf:id:zeen34lan:20200807195226p:plainf:id:zeen34lan:20200807195236p:plain598に強いパーティになったこと(環境もそんなに理解していなかったのでマグレ)、両刀f:id:zeen34lan:20200805201503p:plainの大文字やf:id:zeen34lan:20200805213139p:plainのメガネ破壊光線で相手の意表を突きながら勝てるネット大会向きのパーティであったこと、一番大きいのは3月上旬まではかなり頑張っていたのでその貯金がまだあったことだと思います。PJCS中止濃厚だったおかげで自分以外にもポケモンをやっていない人も多かったので勝ちやすい環境ではあったのですが、予選抜けにはあと一歩足りませんでした。

構築記事→ https://note.com/blue1024/n/n181b8cebfb8d

5/25【INC May】29-11 158位 レート1739

310f:id:zeen34lan:20200805202230p:plainf:id:zeen34lan:20200805213139p:plainf:id:zeen34lan:20200805212504p:plainf:id:zeen34lan:20200805200532p:plainf:id:zeen34lan:20200805201503p:plain

勝てるパーティではなく使ってて楽しいパーティを使いました。ダイマ823軸のパーティです。4月のINCが終わって以降、PJCS中止が決定していたのでポケモンは全くやっていませんでした。代わりにやっていたFE風花雪月というゲームが神ゲーすぎたこともポケモン離れを加速させました。FE風花雪月はこの作品がFE初プレイだった自分でも楽しめたので初心者でも楽しめる神ゲーです。自分が今までやってきたRPGの中で一番好きなゲームなので未プレイの方は是非。8月19日までニンテンドーeショップでセール中です。

6/29 【ポケモン日本一決定戦2020 予選】18-9 1027位 レート1636

f:id:Terurunn:20200701230238p:plainf:id:zeen34lan:20200805200551p:plainf:id:zeen34lan:20200805200602p:plainf:id:zeen34lan:20200805201503p:plainf:id:zeen34lan:20200805200556p:plainf:id:zeen34lan:20200805200548p:plain

突然ポケモン日本一決定戦2020開催が発表されたので復帰しました。レンタルチームをいろいろ回して一番使いやすかったパーティをパクりましたが自分で考えたパーティじゃないので練度が足りず、さらにこの頃新しく解禁された夢がキツすぎて無理でした。というか付け焼き刃で勝てるほど自分の実力は高くないという感じでした。背伸びして公式全国のためだけにポケモンやるんじゃなくて強くなるため、実力をつけるためにポケモンやらなきゃなと反省しました。

8/8 現在

強くなるためにポケモンやるとはいえ、今だとオフ大会も開催されないので流石に目の前の目標が何もないとやる気起きないな~というのが現状です。ポケモン初めた頃のように”ただ楽しいからやる”みたいな気持ちにはどうやら今はなれないようです。就活もちょっと忙しいので冠の雪原まではおそらくあまりやらないでしょう。

Switchで出来るおすすめゲームあったら教えてくれると嬉しいです。